忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
 雛人形とか五月人形や鯉のぼりを見ると子供の頃を思い出す。私の家にはそういう子供何かを祝うという習慣がなかった。誕生日さえ何もしなかった。子供というのは不思議なもので、兄たちがしないのなら別にそのことが特別つらいとも、かなしいとも思わなかった。元々存在しなかったのだから感じ様がないというのが、本当のところか。

 それでも幼稚園や学校に行くようになって、他の家と比べると自分の家の行事はそういった行事が少ないのかなと思ったくらいだ。それがとても寂しかったという思いはない。ところでいつものように紙や布で鯉のぼりや雛人形を作るのが私の楽しみで、五人ばやしぐらいまでは作ったかな。ひな祭りが女の子の節句だと知ったのは随分後のことだ。あれはどこへやってしまったのだろう。

 閑話休題
 今日知り合いと話をしていて、「人は自分の身の丈でしか計れない」これが今の私物差しだ。まぁそれは傲慢にも自分はよく見えているんだという前提に話を進めているようなところがあって、上から目線で話をしているんだなぁ・・とふと気がついた。

 もしかしたら私は見えていないのかもしれない。いやこう思ったんだな。今私のレベルで見えているものがあるとする。そうならばそれ以上のものは見えていないわけだ。例えばそれ以上のものは今の私にはどのように見えているのだろ。

 今の私では理解できないもの、よさが分からなくて放棄したもの、見過ごしてきたものの中によりもっとすごいものがあるのかもしれない。分からんけどな。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)