忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





こえをきく
2010 5/26~6/14(火曜定休)
山口画廊
千葉市中央区春日-6-7
043-248-1560

DMご希望の方は↓までお知らせ下さい。
http://www2.journey-k.com/~enami/mailform.htm
 
「気がつけば82歳」より勝手引用
********************************
憲法記念日
http://thoughts.asablo.jp/blog/2010/05/03/5058786
・・略・・
私はこの憲法が好きだ。
昭和20年の敗戦から昭和22年にこの憲法が発布されるまでの経緯を報道される範囲ではあったがつぶさに眺めた。
多感な20歳過ぎたばかりの若者には 軍国日本から脱皮して民主国になる証しに思われ、公布された憲法の条文を何度も読んだ。
「主権の存する日本国民の総意に基く」の文にわくわくした。
「戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認」の文字に、平和日本を確認し喜んだ。 希望の象徴と思えたのだ。

当時60歳代の男性から、番犬もいない鍵もない不用心な状態で本当に大丈夫なのか というツブヤキを聞かされた時に
「日本は世界平和の礎になるんだから」
と反論した覚えがある。 青臭いと思われただろうな。
戦争のない世界の平和を心から願い、実現できると信じていた。
何も失うモノのないどん底の日本だった。

60年前の憲法は実情に合わない点も出てきたのかもしれない。
だが心配症の私は昔昔の軍国主義に傾斜していった頃を思い出し、改悪に繋がりそうな不安を持つ。
・・略・・
*****************************
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)