忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
 すっかり涼しくなった。

 死んだと思っていたボイラーが今日スイッチを入れたら生きていた。新しいボイラーが入るまで二三日あるので、毎日銭湯通いも面倒だなぁと思っていたので助かる。いよいよ最後のお勤めなのかね。それにしても修理に来たお兄さんはあまり丁寧に見ずに25年も経ったのだからと簡単に修理不能と判断したようだ。多分私もそうするとは思うのだけれど、なぜか納得出来なかったのだな。

 前々から今度買い換える時は灯油のボイラーではなく少し割高になるけれどガスにしようと話し合っていた。というのは段々に年をとってくると給油するのがつらくなってくるからだ。今はまだ問題ないけれど、後10年経つとわからないからね。それにカミサンじゃできないから。

 そんな経緯もあってそろそろだめになる頃だとはふんでいた。だから今回トラブルがあってすぐに手配したわけだけれど、まぁもう確かに潮時ではあったんだけれどね。基本的に自分で分解して掃除してそれでもだめなら納得したんだろうけれど、どうも経過年数だけで判断されたようでそこのところが納得のいかないところだ。

 手配してしまったからこれはもう換えるけれどね。これほど丈夫な道具は二度とめぐり合わないだろうな。車なんかもそうだけれど、いいものにめぐり合うとほとんどメンテしなくて最後まで壊れないものがある。新車に乗ったことがないので偉そうなことは言えないのだけれど、まぁ比較的に道具類は大事にする方だと思う。修理できるものは出来るだけ修理して使い切る。これが何だろう、大げさに言えば全てに共通する生き方みたいなものだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)