忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
はる 3182
 春の雪です。

 時々これはHPですか?ときかれる。CMがほとんど入っていないシンプルな形をしているので間違われる方がおおいのかもしれない。下の方をよく見ると小さくきづかない程度のCMが入っている。だから借りているブログだとわかる。前に借りていたブログはかなり大手のアメブロで最初はよかったのだけれど、だんだんに強制的にCMが入ってきて閉口した。まぁ無料で借りているから文句はいえないのだけれどね。

 こういったブログも随分と進化してきて、もうほとんど昔のHPと変わらないし、シャメの機能とかyou tubeの貼り付けなど、いろいろな遊びの機能を考えると、ある意味HPをはるかに超えたようにも思うな。容量も無限になった。これはすごいことだ。

 独自のHPのよさを一言だけ言うならば、借り物でない自分で作った一国一城の主だということかな。これは自己満足かもしれないが、大きいものだ。ひな形があってそれを選ぶ形でつくるブログは便利ではあるけれど、既製品という感じは免れない。どこまでいっても与えられた範囲のなかでこしらえたものという不自由がある。でもまぁこれがネットが普及する大きな力になっているのだから否定するわけではないのだけれどね。

 もう一つは借りているシステムの場合、どこかで止めてしまうかもしれないという不安がある。明日から止めますと言われたら、過去のログが消えてしまう。まぁ記事など消えてもいいけれど、作品をアップしている場合記録を取っておかないと消えてしまう可能性がある。これは日記も同じだと思うな。過去の記録はバックアップしておいた方がいいように思う。

 ご存知のように私のHPのトップは
 http://www2.journey-k.com/~enami
 です。よろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)