忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
 原寸画像検索
http://gensun-images.com/
 
 原寸画像検索「榎並和春」で検索してみた。
http://gensun-images.com/n/%e6%a6%8e%e4%b8%a6%e5%92%8c%e6%98%a5

「あそびべのはる」で検索
http://gensun-images.com/n/%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%E3%81%B9%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%8B

 私の作品ではないものも含まれています。すみませんね。
----------------------------

 春の重たい雪でバラの支柱がぽっきりと折れてしまった。で、今日は昼間暖かだったので折れた支柱を取り替える作業をする。バラの支柱は途中で入れ替えるのはとても厄介だ。特に私のようにほとんど手入れらしい手入れをしない不精な造園家のバラはあっちこっちに細かい枝を伸ばして網の目のようにからんでしまっている。

 なにわのいばら」は丈夫な野性味にあふれたバラで放っておいてもどんどん大きくなって、虫が食うこともなく繁茂してくれる。それはそれでとても嬉しいのだが、やや繁茂しすぎるという欠点があるなぁ。で、重たくなって今回の水っぽい雪の重さに耐えかねてどさっと折れてしまうのだ。

 バラの高さは私の背丈の二倍ぐらいあって、隣との目隠しの役目も担っているわけだけれど、反対にこういった修理になると屋根に上ったり降りたりで非常に厄介なものだ。もう一つは「ノバラ」は棘がきつい。普通のやさしいトゲではなく、鳥のつめのようにカーブしていて色んなところに引っ掛けながら枝を伸ばしてゆくというDNAを持っていて、やたらと服や指をさして引っかかる。これがやたらと痛いのだな。手は傷だらけになる。

 でもまぁ、ちょうど休眠からさめたばかりでまだ勢いがないので、今のうちに修理しておかないと更にらっかいなことになる。老眼だったり、腰が回らなかったり、暑かったり、そんなことで細かい仕事はやりづらい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)