忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
どうやって私のブログにやってきたのかその来歴がわかるシステムがある。みなさんもうよくご存知の何とか解析というやつですな。その中で検索の項目があるのだけれど、「画家のなる方法」などという項目で私のところに来る人がいる。

 まぁまるっきり嘘を書いているわけでもないけれど、画家などという職業はないのだ。これは仕事ではない。生き方なんだ。絵を描いて生きて行きたいというのであれば色んな方法がある。漫画家やイラストレーター、アニメーターの作画家とか、そのた色々絵を描く仕事はあると思う。けれど私がやっているのはそういったものと微妙に違うな。

 回答にまず美大に行けとかどこかの会に出品しろだとかコンクールに出して賞を狙えだとか書いてある。それもまぁまんざら嘘でもないけれど、それが画家になる方法だとすれば普通の学校へ行ってサラリーマンになった方が楽に生きてゆける。大体「・・方法」という就職活動みたいなものでなれる職業ではないだろう。多くの職業の選択肢の中の一つではない。根本的に何か違う。そんな「・・方法」などというものを捨てたところでようよう生きているのが我々のような人種なのじゃないかね。間違えてはいけない。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)