忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0310cd6d.jpeg
アールブリュット(生の芸術)1
2208bad9.jpeg
アールビュット2

b243f3a7.jpeg
草間弥生

e3d467fa.jpeg
オーストラリア原住民 アボリジニの絵画

4f460de7.jpeg
デビュッフェ1

9627637b.jpeg
デビュッフェ2

3289b1cc.jpeg
デクーニング

60d75595.jpeg
バスキア1

5c207961.gif
バスキア2

83c79a68.jpeg
子供の絵6歳

e80a5430.jpeg
子供の絵1
 
はる 2962
 何度も書いたけれど、私は教育学部の美術科という教員養成の専門コースを受験したために、美大の受験のためのデッサンや研究所と言われる予備校には行っていない。

 美大や音大というところは正規の学校の授業だけ受けて、また独学で勉強したとしてもほとんどというのか、絶対に現役では受からないようなシステムになっている。それなりの先生なり予備校にいって専門の指導を受けなければその門前にも立てない。

 だから難しいのだと言っているのではなく、そこに入るためにはよく言えば一定の技術を持たねばならないと言うことだし、反対にどれもこれも同じような型にはまったスタイルになってしまうという弊害もあるな。

 いわゆるそういった予備校は美大芸大出身者の就職先になっている場合が多く、要するに美大出の優秀な学生はその又優秀な?生徒を育てるという、養殖魚がそのまた養殖魚の稚魚を食っているような悪循環に陥っており、段々に血が濃くなっていることが中にいては分からないようだ。

 で、まぁ教育学部の美術などというところは作家を養成する機関ではないわけで、そういった意味では非常にゆるい試験で入ることができる。で、幸か不幸か、そこそこアカデミズム的な描き方の面白さも理解できるし、反対に元々が素人なので、ど素人のアールブリュットなどの絵の楽しさも分かると言うわけだ。絵は結局のところ独学するしかないわけだから、ちょうどよかったのかもしれない。

 人は大体自分の技量でもって他人を判断する。だからアカデミックな技術を持った人はなかなか素人の絵の面白さとかよさを認めたがらないところがある。技術というのはそういった一種有無を言わせない力があるのだけれど、間違えば大道芸の曲芸師みたいなもので、誰も真似は出来ないないけれど、ただそれだけのことだ。

 だから素人が良いといっているのではない。素人芸も一つや二つなら鑑賞にたえるのだが、素人芸が売りになってしまって何度も繰り返しているうちに、最初の初々しい震えるような感動が形だけになっても、素人ゆえにそこから抜け出す方法が見つけられないでいる作家も多い。芸能人出身の作家など反対にかわいそうで見ていられない、まぁ本人が気付かないならそれでもいいのだけれどね。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
デッサン修行中
デクーニング、好きでした。
学生時代以来、好き勝手に描いてましたが、この春、思い立って美術予備校で石膏デッサンを習い始めました。初体験です。
予備校のカリキュラムでは、立方体や円柱などの基礎デッサンが20回で、その後石膏像に進みます。
予備校の先生に、円柱なんか面白くないから、いきなり石膏像を描かせてほしいと駄々をこねました。先生はカリキュラム通りを主張して譲らず、平行線をたどりましたが、そこは大人同士、「基礎デッサンは倍速で」ということで妥協案が成立。現在8回目で、「ミロのガンダム(ミロのビーナスのカクカクしたやつ)」に挑戦中です。
意外にも、円柱や立方体も面白かったです。何でもやってみるもんだと思いました。
鹿之助 2009/08/01()10:22:53 編集
こんばんは。
 そうですか、好き勝手に描いていてもいいのですが、独学はどこかで必ず行き詰ります。まぁその時に必要を感じたらやればいいと思います。

 ものを見てそのまま描くのは面白いです。没頭します、夢中になります。飽きるまでやってみてください。

 次に何を描くのか、なぜそれに心ひかれたのかそのことを考えてみてください。心の中を旅する最初の第一歩だと思います。
はる 2009/08/01()21:41:26 編集
無題
始めまして僕はピカソやかまちに出会って絵を描き始めました
毎日毎日ふらふらになるまで絵を描いていますよかったらホームページを
のぞいて見てください
http://www.takayuki-oekakichamp.com/
「お絵かきチャンピオン小林孝至」でも
検索できますよろしくお願いします
よかったらメール(できましたら)も待ってます
チャンプ 2011/01/15()12:40:35 編集
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)