忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



P6070015.jpg
 
 
 Tさんへのメール
 まぁそうですね。あえて芸術である必要はないかもしれませんね。芸術家という職業はありません。作画家とか似顔絵描きとかイラストレーターなどという商売画家は職業ですけれど、芸術家という職業はないように思いますね。
 
 作詞家という仕事はありますが、詩人という職業はありません。芸術家も詩人も自分でいう言葉ではなく、人様が表して「あいつは詩人だから、芸術家だから」というふうに使いますね、良くも悪くも。
 
 仕事でありながら、職業でないそんなあやふやなところのいます。売るために絵を描いていますが、売っているのは私自身の生き方、生き様なんですね。傲慢ですが。だから人様に恥ずかしいような生き方は出来ませんし、常に前に進みたい修行の過程だと考えています。
 
 どちらかと言えば、ストイックな行者とか僧にあこがれます。だから私の絵はそんなすがた、かたちをしています。それでいいように思います。といことで、また
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)