忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
 畑から収穫できるようになってきた。ほんの少しの耕地だけれど、けっこう色々なものができる。自分たちで食べる分には充分とはいかないけれど、充分楽しめる。また自分で作った作物は少々虫が食っていても平気平気、虫が食うほど上手いみたいな話だ。昨年までのコンテナ栽培とは大きく違うのはルッコラ(イタリアのサラダ菜)などもめちゃくちゃに元気がいい。どんどん大きくなって花盛りだ。小さい方がうまいんだけれど、でもやっぱり元気な方が身体にはいい気がする。

 学校に行かない時は(週の五日)、隠居した年寄り夫婦のような生活だ。それでも最近は結構忙しい。朝起きて出来るだけ、ゆっくり川沿いを散歩する。帰りに畑に寄って、ルッコラを取ってトマトに塩とオリーブオイルで簡単にサラダにする。もうすぐ自家製のトマトも収穫できるだろう。大体朝飯はほとんどバンと紅茶でミルクティーにすることが多い。私はヨーグルトは食べないけれど、あの有名なカスピ海ヨーグルトが何年も続いている。

 朝方の生活パターンになってから、朝飯は私の分担になった。にんじんジュースもほとんど毎日飲む。後は蒸し野菜。これが結構はまっている。茹でるより野菜のうまみが飛ばない。

 アリとキリギリスの話を身にしみて聞いている。けれどどうやっても永遠には生きられない。大きな病気をしてさらにその観を強くした。蓄えは何もないけれど、こうやってほとんど毎日ゆっくり朝飯を食うのは最高の贅沢であろう。今を充分楽しんで生きられたらそれはそれでいいと思っている。後のことはまたあとで考えることにしよう。そういう生き方を選んだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)