忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
はる 3504
 個展二日目
 デパートは長帳場、結構疲れます。しかし、まだまだ頑張れます、お早めに来て下さい。
PR



 
はる 3503
 個展初日
 始まりました。新しい会場ということもあって作品が明るく小奇麗に見える。まぁ悪いことではない。デパートも面白いもので西と東ではかなり違う。関西はやはり商いの街店員さんも積極的に接客に応じてくれる、反面ちょっと泥臭い感じがする。東京はやっぱりお洒落なんだなぁ、反面対応がクールな感じがする。まぁどちらもそれなりの良さはあるけれど、欠点もあるということだ。これだけネットの時代になってもそういった地域の性質みたいなものはなかなかなくならないものだな。だから面白い。

 又明日。



 
 はる 3502
 六時から飾りつけ。もう何回もやっているので慣れてはいるのだが、会場によってかなり雰囲気が違う。その会場に一番あった展示を心がける。これって案外はやりのインスタレーション(設置芸術)の感覚に似ている。絵さえよければ後は関係ないという作家もいるけれど、私はそうは思わない。できれば展示にも積極的に参加する、意見を言うというのは大事なことだ。

 いい展示ができたように思うのだが、どうだろう。デパートは結果がすべてだから、いい展示だけで終わっては意味がない。さぁ、明日から個展を楽しもう!皆さん是非いらしてください。では


 
 
はる 3501
 今日は移動日です。身延線で静岡まで出て、そこから新幹線に乗ります。同じくらいの時間で新神戸に着きます。約六時間の旅かな。途中富士宮から見た富士山。少し雲に隠れていたが、雄姿を拝むことが出来た。吉兆かな。

 明日は夕方から飾りつけになります。その後、大阪泊まり。明後日からいよいよ個展が始まります。お待ちしています。



 
はる 3499
 いよいよ明日が3500だな。たいした感慨もないけれど、ただの通過点だけれど、やっぱり遠くへ来たもんだという気がする。。昔は考えもしなかったけれど、いつかは終わりが来る。こうやってカウントすることでそのことを余計に意識する。有限であること、それを意識することは悪いことではない。
 



 
 猫町文庫さんから「猫町文庫第二集」が送られてきた。地方の同人誌のレベルをこえた同人誌です。維持会員を募集していますので、リンク先に行って申し込んで下さい。

はる 3498
 ネットねたをもう少し。私がネットを始めた頃はまだ常備接続という状態ではなくて接続会社に電話してつないでもらうというまどろっこしいやり方だった。今ではとても考えられないけれど通信のスピードもとても時間が掛かってそれだけでも通信費(電話料金)が馬鹿にならないので、NTTのテレホーダイなどという夜間割引を利用したものだ。

 絵などの画像をHPにアップするのには時間がかなり掛かった。だからかなり容量を小さくして荒い画像にして送ったりした。今ではブログでさえかなりの画像がアップできる。時間も掛からないしね。

 プロバイダーも幾つかかわった。かわる度にメールアドレスもかわるのでこれもあまり褒められたものじゃない。昔はHPに堂々とメールアドレスを明示していた。だからかもしれないが、そのときのアドレスで未だにスパムがくる。腹が立つけれど仕方ない。せっかく多くの人に知ってもらったアドレスを変えるのは忍びないけれど、これでしばらくはスパムともお別れだと思うとまぁ清々する。

 というわけで、メールアドレスもかわります。ここを見る人はコアな人なので一度だけ書いておきます。

 はる あっとまーく えなみ どっと さくら どっと えぬいー どっと じぇいぴー

 変更よろしくお願いします。



 
はる 3497 
 HPというとすでにブログをさすようになってしまったけれど、厳密ににいえばブログはHPではない。あくまでもブログは無料で借りているのであって自分のものではない。過去のログも綺麗に最近は並べてくれるので、まぁほとんどその違いはわからなくなった。私などは昔からHPを運営しているのでどこかかたくなに自分のページを持ちたい、レンタルしたものはいずれ返さなきゃならないしなぁ・・と考えていた。

 ブログとHPの大きな違いは、ブログのコンテンツは全てお仕着せでであること。それと大きく関連することなんだけれど、あらゆる情報がサーバーの方に管理されているということだろうか。だから明日からやめると言われれば急いで自分のコンテンツを引き揚げなければ消えてしまう。まぁあなた任せの頼りない運命だということかな。

 HPも一応サーバーをレンタルしてはいるのだけれど、基本的に元になる情報はこちら側が持っていてサーバーにあるのはコピーであると考えている。作品や全ての情報も全ては私がパソコンの上で管理していて、必要に応じてウェブ上に晒しているといった感じかな。見た目は同じなんだけれど、気持ちが少し違う。

 ところが今日何気なくレンタルしていたサーバーをのぞいて見たら、二月末でレンタルは終了しますと書いてあった。いや驚いた。メールしたと言うのだけれどどうやらスパムとして処理されてしまったようだ。やれやれ困ったものだ。こういったものはしばらく触っていないとまるっきり忘れてしまっている。早速色んなレンタルサーバーを探すことにした。

 無料のサーバーも最近は充実してきた。容量も無制限で、ブログとほとんど変らないシステムになっている。更新も楽に出来るようだし・・と無料HPに傾きかけたのだが、ここはやっぱり多少お金が掛かっても初志貫徹ということで有料のサーバーにすることにした。CMが入るか入らないかの違いかな。

 サーバーが変ると困ることが色々ある。せっかくリンクしていてくれた人が来れなくなってしまうこと。それからメールのアドレスも変ってしまう。まぁ仕方ない。約一ヶ月以上あるのでまだ助かる。皆さんリンクのアドレスを変えてくださいな。

 新しいアドレスは
  http://enami.sakura.ne.jp



 
 絵之心 義さんのブログ
 で宣伝してもらいました。ありがとうございました。
http://bubupapa.exblog.jp/14004695/

 ****************
 人は自分の身の丈でしかものは見えないし理解し得ない。絵もまたしかりだと思う。我々が子供の絵を見て感動するのは子供の絵に自分たちが大人になって失ってしまった「野生」とか「自然」とか「本能」的な部分を発見するからだ。子供たちがそのことに気付いて表現したわけではない。もし仮にそうであるならそれは子供ではない。

 子供はいつまでも子供ではない。好むと好まざるに関わらず、いつかは学習して大人の領域に足を踏み入れてゆく。また、そうならなければ社会の中で生きては行けない。時々大人になることを否定して子供のまま大人になったような人を見かけるけれど、本人はいいけれど周りにいる人は迷惑でしかない。特に芸術家気取りの人に割と多く見かける。私もまたそんな分野の一人かもしれない。自戒を込めて・・。

  
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)