忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





裸婦クロッキー展
6/4~6/19
(6/13休廊)
三彩洞
甲府市貢川1-1-12
055-226-8393
私も二点ほど出品します。

 末期の社会主義の国のようだな。どうすればいいのか分っていながら何の手だても打てないでいる。確かになぁ、原発の問題は頭の隅っこにずっとあったんだな、地震がくれば、台風やその他の災害がくれば取り返しのつかないことが起きるののじゃないかという危惧はずっとあったんだな。普通に生活していれば、例えばこんなに世の中に清涼飲料の自販機が必要なの、コンビには四六時中煌々と灯りをつけているけど、本当にいいのかな?とか

 あったんだけど、便利であるということで全て考えないようにしてきたところがあるな。日常の生活に追われて、いいわけだけど真剣に考えてこなかった。みんなそうだ。とりあえず今日はいいや、明日から考えようと先延ばしにしてきたんだ。それが全ての始まりだな。

 普通に素朴に考えれば、やっぱりどこかおかしかったんだよ。絶対壊れない機械などないわけだ。機械はいつかどこかで壊れるし、人間は必ずミスをおかす。そうなった場合にどうするか、そこのところを考えないようにしてきたことがどう考えてもおかしくないか。人間が止められない、直接コントロールできないものなど道具ではないな。

 今我々は何をすればいいのかな。何が出来るのだろう。一人一人が真剣に考えなきゃならないのじゃないかな。政府などまったくないのと同じだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)