忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
Iさんの作品・途中
 
 教えることは難しい。どうしても指導者のカラーというのか好みというのかスタイルが出てきてしまう。今回多くに人にそのことを指摘された。まぁ反対に考えればよく指導されている、勉強している、ということなんだろうけれどね。いいように考えよう。

 芸事に限らないのだろうけれど、「まなぶ」というのは「真似る」ことから始まるように思う。特に芸事は「守・破・離」が基本だ。最初は何が何でも師匠の真似をする、これが教えを「」。いいと思ったものは迷わずに盗む、真似をする、そして自分のものにしてって、やがてはれてゆく。

(「壊せ」「うまく描くな」「目をつぶって描け」「左手で描け」「足で描け」「絵の具をぶっ掛けろ」「たらしこめ」「描こうとするな」「探せ」・・で、足で描いた線が似てると言われてもなぁ)

 私の絵の中にも師匠の影響がはっきり残っている。どうすれば絵になるかということを師匠から教わった。しかし、時が来てやがて離れてしまった。そのことでは感謝している。

 今、私ができることは、美の基準「ものさし」をしっかり提示することだな。 その後のことは各自工夫してくれ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)