忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
はる 3543
 レンタルしていたサーバーが営業を停止したために、新しいサーバーに引越しすることになって、久しぶりにHPをゆっくりながめて見ると、ほとんど更新されていないコンテンツも多く、暇を見つけてリンク切れなども新たに更新しなくてはと思うことしきり。やり始めるとこれはなかなか時間を取られる仕事だ。

 まぁブログはほぼ毎日更新しているので、訪れる人もおおいのだけれど、他のコンテンツは閑古鳥サイトだからやる気もおきない。それでも、個展の情報だけはまめに更新しているので、そこだけはチェックしてくださいね。全体はぼちぼちやります。

 ブログはメールアドレスさえ持っていれば借りることができるので、まぁ簡単なHPと考えてもいいと思う。最近は無料で、容量も無制限なものも多く、HPとブログの違いはあまり感じられなくなってきた。色々考えるのが面倒だと考える人ならブログで充分だと思う。

 レンタルサーバーというのはプロバイダーとも違う。プロバイダーはネットとつながるために必要な会社で、見るだけならそれで充分。メールアドレスも一つくれる。プロバイダーはレンタルサーバーを兼ねているところもあるけれど、専門ではないので割高であることが多い。だから私のように画像の多いサイトはどこかで安い倉庫を借りる必要があるわけだ。それも無料と有料があって、無料はやっぱりどこかにCMが入る。それが気に入らない。

 HPの情報というのは大元は自分のパソコンの中にあるのだけれど、自分の中にあるだけでは誰も見ることはできない。それは当然のことで、もし誰でも閲覧できるのであれば反対にそれは問題だ。

 自分のHPをインターネットに乗せるには、誰でもが見る事ができるWEB上のスペースをレンタルする必要があるわけで、まぁそこのアドレスをもらって初めて公に晒すことができるわけだ。それをやってくれるのがレンタルサーバー屋さんというわけだ。

 ブログとの違いは何かというと、大元の情報がどこにあるかという違いかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)