忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
 コラムの投稿サイトにもう一年ほど投稿している。といっても新しいコラムではなく、ここに書いたコラムの一週間分を適当にセレクトして投稿するわけだ。それからまた一か月分をまとめて自分のメルマガ「あそびをせんと」で月イチで配信している。まぁ一粒で三回相撲をとっているようなものだな。

 どれもさして多くの人が読んでいるとは思わないのだけれど、とにかく毎日何かコメントを書くという習慣はできたように思う。何と言うことは無いコメントも多く、自分でもほとんど読み返すことはない。まぁ自分の足跡のようなもので、鑑賞するものでもない。毎日刻み付けるメモリーだ。

 しかし、これが以外に役立っていることもある。ものを考えるということは書かなければ堂々巡りであることが多く、ほとんどの場合散漫なまま終わる。こうやって書きながら考えるとある程度まとまって来るように思うな。静かに自分の心の声に「みみをすます」こんな時間がわりと好きだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
耳をすます
書くことは自分の心に耳をすますことだ。そうですね。そうすると、なんだかこのごろ、小さな頃とオレって全然変わっていないなあと実感します。つまりは新野本一平なんか全然していないということなんでしょうね、ところで、昨日の「法師」の顔、好きだなあ。
飯野 2009/04/12()11:39:21 編集
こんばんは。
 コメントありがとうございました。そうですか、飯野さんもそう思いますか。三つ子の魂・・といいますが、進歩ないですな。

 ところで新野本一平??って何ですか。
はる 2009/04/12()21:22:42 編集
無題
すみません。ミスタッチでして、「新野本一平」=「進歩」と打ち込んだつもりでした。
飯野 2009/04/12()22:27:51 編集
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)