忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




仮「日々礼賛」F20
はる 3600
 おぉ・・3600カウントだ。このままで行けば来年の夏ごろに4000カウントになるだろう。単に通過点だけれど、カウントというのは日々一つずつ増えてゆくわけで、今日もまた一日無為に過ごしてしまったという反省にはなる。

 日々というのは兎に角つかみ所がない。ゴロゴロ寝て暮らしても一日は過ぎてゆくし、一生懸命努力しても結果は目に見えない遠いとことにある。だからすぐに結果が欲しい人にはまどろっこしくて、あんちょこに手を出してしまう。でもねぇ、あんちょこに手に入るものはすぐに消えてしまう。結局日々の積み重ねでしか本物は手に入らないということかな。

 「日々礼賛」などという言葉があるのかどうかしらないけれど、上の絵のタイトルにしようかと思っている。

 保安委員がやっと放射能の風向きによる分散予想をHPにアップした。
http://www.nsc.go.jp/mext_speedi/past.html
今頃になって実はこんなのがありましたと発表しても今更遅過ぎるんだよな。何を考えて今頃のこのこ出しているんだろう。日本の役人は「役に立たない人」の略かもしれない。既にドイツの予想がネット上に大っぴらになっているので、知っていることではあるけれど、隠していたということに罪がある。

 まだまだ重大なことを隠しているのじゃないかと勘ぐられるわけだ。実は今一番気になることは海への汚染だな。これがどうなっているのか詳しいことはどこにも発表されていない。これほどの高濃度の汚染水をいまだかつて垂れ流したことがないので、はっきり言ってどういったことになるのか予想がつかないということじゃないかな。恐ろしくて発表できないのかもしれない。

 我々日本人は海と共に生きてきた民族だ。生の魚や、海産物を何の疑いもなく摂取してきた。海があれば生きてゆけるというのが我々のDNAに入っているのではないかな。これを失うことは自分たちの最も根本であるところの拠り所を失うことになるのではないかな。

 二酸化炭素がどうのこうの、エネルギーがどうのこうの、経済がどうのこうの、色々あるけれど、一番問題にしなければならないのは我々は「空と海と大地」を汚してしまった。この国土に何年も人が立ち入りできないような、営々と何代もそこに住んで生きてきた人々を立ち退かなくてはならないようにしてしまった。そのことの意味はとてつもなく大きい。仮にもそれを許してしまった、具体的に反対してこなかった我々に責任の一端はある。

 アメリカはいつも戦争している。好戦的な国だ。日本は早くアメリカから独立しなければやばいことになりそうな気がする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)