忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




はる 2728
 どうもきのうの続きを書きたくなった。いつもは寝る前にちょこちょこと書くのだが、今日はまだ午前中なのにこれを書いている。

 生きるということは欲の中にいるわけで、まるで欲のない生というのはありえない。その欲を満たす事で喜びを得られる事も事実だけれど、反対に欲のために苦しめられる事にもなる。

 まぁ今の葬式仏教やお飾りの教会のことはさておいて、多くの宗教は究極的には自己放棄を説いている。分かりやすい言葉で言えば「何もいらない」と言うことになるのかな。これがなかなか出来ない。「何もいらない」ということを主張する欲ということもあるわけでね、難しい。「なにもいらない」とは、ひっそりと何も言わず、目立たず、消えてゆく、そんなあり方を言うのじゃないだろうかね。 大声で「なにもいらねぇ~」というのは反対に「みんな欲しい」の裏返しのような気もする。まだまだだねぇ。

 高村光太郎なども親父が偉大な彫刻家だったから、どうにも親父が煙たくて仕方がない。事実彫刻家としては親父の方が数段優れていた。光太郎の方はどちらかと言えば詩人として仕事を残したけれど、まぁそれも嫁はんの智恵子さんがいたからだ。彼女がおかしくなって亡くなってから何もかも捨てて岩手県花巻郊外の山間にほぼ死ぬまで、一人世捨て人のように過ごす。まぁこれなんかも典型的な隠者・世捨て人のパターンで、形は違うけれ、昨日の映画のテーマと似ている。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なにもいらない
いまですね 本当にぶちゃけお金が欲しいですね
「何もいらない」なんて口が腐ってもいえませんね

こんなにお金に執着したこと無いと思います
つまり今までお金持ちではないけれど そんなに困っていなかったってことでしょうね

いまは会社が倒産寸前でお金が欲しいし
子供にピアノやギターを習わせたいがお金が無くて好きな学校にいかせられるかわからないし
趣味もお金がかかるのでやめちゃったし・・・

ただ ミシュランの三ツ星レストランに行っても食べきれないだろうから280円のお弁当で良いし 買い物は本質嫌いだから冷蔵庫になにも入っていなくとも別に悲しくないし 当然洋服には興味が無いからウインドーショッピングなどしたくないし 冠婚葬祭はそう親しい親戚縁者も近くにいないしで・・・

ふ~む
なんとなく丁度良い様な気もしてきました

人間は欲のかたまりですね ほんとうに

何もいらないなんて口が腐ってもいえないですよ

私は「愛がほしい」
いま本当にぶっちゃけ「愛」が欲しいですね

・・・・エンドレス^^あは

miru 2008/12/07()20:20:02 編集
こんばんは。
 まぁ偉そうなことは何もいえませんがねぇ。

 私だってねぇ、お金はいつだって欲しいですよ。いくらあっても困る事は、多分ないだろうと・・。でもまぁある種のハッタリで、やせ我慢、本音を隠して、本当の事は棚上げにして、口にしてしまう。「なんもいらねぇ」ってね。で、それでそんな気にさせてもらう。

 そんなところですか。ちょっと悲しいですけどね。コメントありがとうございました。また。
はる 2008/12/07()23:22:35 編集
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)