忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [41]  [40]  [38]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




このブルーへブンという歌が好きだった。オリジナルはもちろんジャズのスタンダードなんだろうけれど、私が親しんだのはエノケンの「♪♪日が暮れて♪♪」と唄う浅草オペラの方かな。後シャンハイバンスキングの主題歌だった「月光値千金」という歌も好きだったなぁ。そういう意味ではませてたのかもしれない。

 小さい頃はやっていた歌というのは今でも懐かしい。「月だとっても青いから、遠回りして帰ろう」なんて、なかなか今じゃ唄えないね。そういうシーンがないものな。周りが明るすぎる。昔は町から一歩路地に入ると真っ暗だった。見上げたら青い月がこうこうと輝いていたなんてことが多かった。この光がとても悲しい色でね。

 また後で書けたら書きましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←  12/4  HOME  星月夜  →
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)