忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 朝の散歩道
 かなり暖かい。

 今日は午後から注文してあった額が入ってきた。この額は基本的には大阪の個展のためのもので、今回の銀座の個展では何点か使うだけだ。まぁそんなことはほとんど考えられないけれど、万一全部嫁ぎ先が決まっても困らないように、心配性だからストックもかねて注文した。なぜなら一ヶ月もかかるというので。それから今回はタイ国のクーデター騒ぎがあったもので気気ではなかった。

 届けてくれたのが、画材やの二代目のボンだ。彼はもう生まれた頃から知っているわけで、まだお店が学校の近くで四畳半ほどのスペースでやっていたころで、店が狭いものだから彼は押入れで寝ていた。だから頭が変形して四角くなったと真面目に悩んでいた時期があったようだ。我々不真面目な絵描きの冗談を真面目にとったようだ。

 この画材店とは学生時代からの付き合いで、もう30年になる。学生時代は奨学金が入れば借金を返しにいったものだ。それから絵の具やオイルを買った。キャンバスはベニヤ板を買って来て地塗りして代用した。一枚のベニヤ版で5,6枚の10号のボードができて、それを何枚か重ねてスーパーカブでスケッチに出かけた。

 夏休みには学校の宿舎が八ヶ岳にあって格安の料金で泊まる事が出来た。ほとんどバイトもしないでそこでこもって絵を描いた。だれも来なかったので絵を描くには都合が良かった。

 今回画集を作るに当たってその頃の絵が何枚か出てきた。何のことはない極普通の絵だけれど懐かしい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)