忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bubunn1s2.jpg

ターミナルケア(一輪の花)部分
 
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より勝手引用
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%82%A2
********************************
ターミナルケアTerminal Care)とは、末期がんなどに罹患した患者に対する看護のこと。また、とくに重篤な病状や疾患がなくとも、老衰により死期に面した高齢者の処遇を巡って、在宅もしくは病院または介護施設のいずれであれ、そのあり方について議論のなされる概念である。終末医療終末ケアともいう。ターミナル(Terminal)は終末という意味である。

主に延命を目的とするものではなく、身体的苦痛や精神的苦痛を軽減することによって、人生の質、クオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life、QOL)を向上することに主眼が置かれ、医療的処置(緩和医療)に加え、精神的側面を重視した総合的な措置がとられる。

ターミナルケアを専門に行う施設はホスピス(Hospice)とも呼ばれる。Hospice の原義は、聖地への巡礼者や旅行者を、小さな礼拝堂を持つような教会が泊めた巡礼教会hospice の意味が転用されたものである。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
左後ろの人物、鉄砲担いだ兵隊さんに見えてしまいます。戦争と美術の事ばかり考えている僕の病気みたいなもんですかね。ところで、医者や政治家の口からQOLという言葉を聞くと、お前たち身体の弱い人間は生きてる価値が無いんだから、とっと死ねと言われているようで不快です。被害妄想でしょうか?榎並さんどう思われますか。
飯野 2010/10/15()17:35:57 編集
多分、被害妄想でしょう。
 人はやっぱり自分の身の丈で思考したり、想像するんですね。そうか、兵隊さんにみえるか・・。
 まぁいずれにしろ、人生の質などは人様に色々言われたくはないですね。放っておいてくれと思います。では。
はる 2010/10/15()21:44:34 編集
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)