忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
 新じゃがの収穫です。初めてにしては上出来ではないですか。なにせ、芽が出てしまった捨てるしかなかったジャガイモを適当に切って植えただけでこれだけの収穫ができたのです。いいかげんなものです。肥料もやらなかったし、土よせなどもやらなかった、というのか知らなかった。こんなもんで元の十倍以上になって戻ってくるわけだから、植物の力というのか生命力というのは凄いものだ。

 ルッコラなどのハーブ系の野菜などは種から育てるのだけれど、当たり前かもしれないけれどあんな1mmにも満たないような種からあっという間に1m近くの茎が生えてくるわけだ。単純に考えても1000倍以上になっている。何を今更と思うかもしれないけれど、じっくり考えると驚異的だな。でまた種をものすごい数でつける、これは1万倍ぐらいではなかろうか。植物の生命力の凄さにまったあきれる。

 それがあの小さな種の中に情報として仕組まれているわけだ。最初に水にふれると発芽する。そこからやがて花が咲いて実をつけてやがては枯れてゆく。そういったシナリオがそっくりどの種の中にも間違いなく仕組まれているということに感動する。もし今人が同じようなシステムを構築したとしたら大きなビル一つ以上のプログラムが必要なんじゃないだろうか。それでもまだ一粒の種さえ人は作り出すことはできないのだ。

 一粒の種は遺伝子の方舟だ。生命の発生から今現在の状態、そしてこれからも多分暗示されているのだろう。今現在の我々の知恵ではこれからのことは情報として取り出すことはできないかもしれないけれど、やがて何らかの形で知ることができるようになるかもしれない。

 フラクタルの理論で言えば、それは一つの宇宙の形なんだな。生命の発生から滅亡までのシナリオはそっくり宇宙の発生から終わりまでと似ている。反対に言えば我々の方が宇宙を真似たのだな。

 又段々おかしなところに入ってきた。ではまた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
千葉の方の個展にはうかがえません。銀座の松屋の個展を楽しみにしております。
飯野 2009/07/13()23:02:18 編集
はいはい
 暑くなってきましたね。
 ところでスローフード甲州の設立会が22日(水)夜7:30~カフェ・ツゥーシェであります。今回の会費は¥2000ですが、会員になれば年会費¥10000円必要です。もし参加するようならば電話でもメールでも下さい。
はる 2009/07/14()08:47:24 編集
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)