忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
 「時分の花」というらしい。世阿弥の言葉(猫の後ろ姿)さんのブログより
http://ameblo.jp/e-no4765/entry-10710680467.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・略・・役者は年齢と経験に見合ったその時期にのみ可能な「花」を持つという。それを、「時分の花」と呼んだ。しかし世阿弥はこれを「真実の花」と勘違いしてはならないといさめている。「時分の花」はすぐについえる。人は歳を取るのだから。
 しかし、なにも「時分の花」を過渡的なものとして否定的に観ることはないと僕は思う。人は常に、その時その時の「時分の花」を生き切ることが大切なのではないか。ひとつの「時分」はひとりの人間の一生の中でただ一度の「時分」なのだから。・・略

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕らのような人間は、遅咲きが必然なのでしょう。遅咲きでも「花」をつける事が出来ればいいのですが。頑張ります。
NONAME 2010/11/19()11:41:17 編集
無題
誰だかわかりませんが、その通りだと思います。がんばってください。
はる 2010/11/19()22:37:36 編集
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)