忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 
はる 3481
 最初は小さなアパートで暮らしていた。(若草荘物語・・勝手リンク)それはそれで毎日結構面白おかしく、今ではとても信じられないような漫画のような不思議な日常だった。やがてそのアパートも取り壊されるということでどこかに適当な棲家がないかと探していた。その次に住んだ家がこれまたとんでもない不思議な家で、昔アメリカの兵隊さんが住んでいたハウスを払い下げてもらって自分で移築した家だったんだな。だから全ての仕様がアメリカ仕立てで部屋数も多く、広かった。アトリエに使っていた部屋は20畳以上あった。天上も高くて今で言うフローリングでぼろぼろだったけれど、窓が全て観音開きのしゃれた洋館だった。

 最初に見つけたときは全く草ぼうぼうのお化け屋敷状態で、誰も住んではいなかった。ここにどうしても住みたいと念じて、隣近所に持ち主を聞いた。上手く行く時はすいすいと行くもので、大家さんとなんとかコンタクトがとれた。そこからはとんとん拍子で、もう壊してしまうのでどんな風に改装しても良い、どんな風に使っても良い、ただし五年間だけにしてくれということで、まぁそれでもそこに住みたかった。

 怖いぐらい雰囲気のある家で、ここの五年間も楽しかった。

 あっという間に五年が過ぎてしまった。今度は本格的に自分たちの家を探さなくてはならない。ちょうど時代はバブルが終わったころではあったけれど、土地の値段はとても手の出る状態ではなかった。今の倍以上はしていただろうな。

 定職を持たない絵描きが普通に住宅ローンを組めるはずもなく、一生借家住まいも仕方ないかなと考えてはいた。発想の転換をしなければ家など到底もてない。何を取って何を捨てるかだな。両方満たすことは無理でしょう。何か悪いことをすれば別だけれど・・。

 誰も寄り付かない山奥に引っ込む、地元にはそういった不便な場所にあえて住まうアーチストもいる。定職を持たない生き方なら選択肢としてそれも考えられる。もう一つは街中に住んでも誰も手を出さない難物に住まうという手だ。私の場合諸事情で街中にしかすめない、ならば答えは出たようなものだ。

 基本は自分が払えるくらいの家賃ぐらいの払いで済ませる。無理はしない。いずれは自分のものになる。改装も自由、借家とはそこが根本的にことなる。捨てたのは財産になるということだ。公道に接していない。財産にならない不動産である。あえてそこに住まうという選択肢もある。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)