忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
 ちょっと考えなければと思っていたことをメモしておいた。最近はあまりゆっくり新聞を読むということもしないのだけれど、まぁ時々暇つぶしに新聞を読んだとする。そうすると何かしら気になるキーワードがある。どこか心に引っ掛かる言葉だな。それがなぜ引っかかったのか、そのときにはまだ分っていない。だから簡単にメモしておく。そうしないとほとんど忘れてしまうのだ。

 人というのは何も考えていない時でも、いや考えていない時の方が色んなことが無意識に入ってくるのかもしれないな。そこで引っ掛かりを感じるというのは潜在意識の中にあるか、普段は気にしていないけれどたまたま意識されたということかな。

 何かの書評を読んでいたときに「今ここ」の話が取り上げられていた。そう、このことを少し考えようと思っていたんだ。またとりとめもないことなので、結論もありません。ではでは。

 99年にテーマとして「いまここにいる」ということを選んでいるのだけれど、そのときの文章を読むと今考えていることとは随分違ってきている。そのときに考えていたのは、単に今生きている自分を確認するという事でしかなかった。文章としては「これからどこへ」というふうには書いてはいるけれど、関心は今の自分にしかない。

 今考えている「いまここ」のテーマは奥深いものだ。簡単に言ってしまえば「今ここ」の中に過去から現在を通って未来まで全てがあるということなんだな。前に書いた宇宙の成り立ちとまったく同じことのように思う。だから多分このことが究極の真理=理ではないかと思っている。

 しかし、眠くなったのでまた書きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)