忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
はる 3139
 税金の申告に出かけた。まだ本格的な申告の時期ではないので、結構すいていた。

 もう何年にもなるのだが、定職を持たなくなるとこういった税金の申告や、年金や健康保険の手続きなども自分でやらなければならない。厄介なのは健康診断などで、学校や職場に属していると何気なく済んでいるこういったものが、年が新しくなるとどっどっと押し寄せてくる。やらないならやらなくても当分の間は何事もおきないのだが、やがて知らないうちに不利益をこうむることになる。これは「就職しないで生きるためのスキル」の大事な一つであろう。

 自由業というのか、私のように何か物を作って売って食べているような人間にも当然申告用紙が来る。最初は大いに戸惑った。なぜなら申告するほどの収入がないからで、こんなもので生活している人間など信用してもらえないのではないか?という危惧だ。税理士はそんな個人的なことには興味はないらしい。それで生活できるかどうか?そんなプライバシーに関することには踏み込んでこないので安心していい。

 申告するようになってやったことは、とにかく何でも領収書を取っておくことだ。特に我々のように職住一体になっているような職業は、これは仕事、これは生活と分けることが難しい。細かいことは聞かれたら答えればいいので、とにかく何でもかんでも領収書を取っておく。そうやると意外に経費ってかかるものだということが分かる。

 閑話休題
 帰りに年賀郵便の切手シート交換にまわる。例年5枚ほどシートが当たるのだけれど、今年は初めて3等が当たった。で、何だかカタログのようなものの中から一つ選ぶ。それはそれでいい。ところがその手続きたるや延々と時間がかっかって遅々として進まない。で上司みたいな人が出てきて何やらやっている。それでもまだ終わらない。本局だったので、私のほかに色んな手続きに来ている人がいるにもかかわらず、こんなどうでもいいような仕事に二人もかかわりあってそれでも終わらないのだ。もういいです、要らないですと言いたくなった。郵便業務はつぶした方がいいかもしれないな。


 明日から私はまた一週間ほど出稼ぎに出かけます。できるだけ更新するつもりですが、またシャメだけになるかもしれません。あしからず。 

 会場には連日詰めているつもりです。何か質問があれば気軽に声をかけてください。誠心誠意お答えするつもりでいます。希望を言えば、できるなら疲れが溜まらない初めの頃がいいように思います。よろしくおねがいいたします。ではでは、会場でお会いしましょう!
 
2010年 1/27(水)~2/2(火)
第50回・榎並和春個展・銀座
 タイトル「こえをきく2」
銀座・松屋 7階  
東京都中央区銀座3-6-1 
03(3567)1211


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)