忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
 隣に借りている畑の草むしりなどをしていると、ずっと昔に同じような光景に接した感じがすることがある。私の実家は農家ではないので実際には本格的なお百姓をした憶えはないのだ。そういうことを考えると実は自分の遺伝子の中にそういった因子があるのかもしれないなぁ・・と思ったりする。

 それからもう一つは土の匂いだ。この畑にした場所は隣の爺さんが長年ほったらかしに近い花壇を作っていたところで、時々生ゴミなどを適当にばら撒いていた。そういったことで長年の枯草などが自然の堆肥になって少し掘ると土のいい匂いがする。この土の匂いは随分と懐かしい。深い山の中で落ち葉が何層にも重なった土を掘ったようなこころをやさしくくすぐるような匂いだ。

 最近の住宅は無駄がない。高気密で便利で遊びがない。それはそっくりそのまま今の日本人の生活そのものじゃないかと思うのだ。家は衣服と同じだと思う。今日何を着ていくのかどうでもいい人は、住む家もどうでもいいのだな。壁に何をかけてもどうでもいい。音楽も何がかっかっていてもどうでもいいのだ。全てがつながっている。

 庭も同じじゃないかな。小奇麗なしゃれた庭でなくてもいいと思う。どうも最近の住宅の洋風化に合わせて庭も洋風化することが多い。ガーデニングなどとこしゃれていうのだが、イングリッシュガーデンやフランス風の庭が自分の生活のスタイルにあっているのかな。もっといえば日本の風土にあっているのかな。まぁ好きに遊べばいいのだけれど、よくよく考えればおかしなものだ。

 雑草が生えないように家の周りをコンクリートで固めている家も多い。狭い上に車が出入りするからだろうけれど、そうすると庭は死んでしまっている。確かにそうすれば湿気も上がらないし、雑草を始末する手間がはぶけるのだけれどね。どうもあまり好きではない。雑草が生えていいと思うんだ。そのほうが自然だな。


 眠くなったのでまた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)