忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
  今日は一日個展の雑多な準備をする。この土曜日から個展が始まる。自ら企画して展示やオープニングの手配やパーティの準備をするのは今住んでいる地元でしかやらない。コンサートの企画は今年で6回目だけれど、個展そのものはもう20回は下らないだろうな。

 自分の中では一年の始まりがここからで、一年を通して何か箇所か全国をまわる。絵を描くだけでも大変なのに個展会場に詰めているのは疲れるでしょうとよく言われる。そう体力的にはね、けっこうしんどいけれど、けっして大変ではない。絵は描くこともそうだけれど、綺麗に額装しておしゃれして、展示されて人様に見られてはじめて作品になる。私はそういった出会いの場にいることが決して嫌いではない。むしろそれを楽しみにしているなぁ・・。可笑しいのかね。

 人によっては絵は排泄物と同じで、一度からだから出たものは自分とは関係がないと大げさに言う人もいるけれど、私はそうは思わないな。

 今年の「個展に寄せて」の中にこんな箇所がある。「・・私の仕事は様々な事柄の底の方にある「遠い記憶」を探し出して、誰でもが共感できるものに形を変える事ではないかと思っています・・」

 何かしら、多くの人々に感じることが出来る共通のメッセージを発信したい、共有したいと思っている。そんなことが出来たかな?疑問だけれど、また今年も楽しみに来てください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)