忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
山本堪 : ドイツ気象庁 (DWD)による粒子分布シミュレーションの日本語訳
(随時更新されます)
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329


****************
はる 3578
 自分の生まれた土地とか故郷を捨てなければならないというのはどんな気持ちなんだろうか。幼馴染や同級生と過ごした思い出が一瞬のうちに過去のものになって、二度とその地には立つことができないというのは、何ともいえないものがあるだろう。いつも思うことなんだけれど、何事もなく普通に過ごしていたことがどれだけ幸せであったか、事が起きてから出ないと気がつかないんだな。悲しいけれどこれは事実だ。

 我々は戦争を何度も経験したけれど、幸いなことに他国に侵略されたことはなかったし、住んでいた土地を追われたことがない。歴史的に観ると、例えば戦争で、政治的な内紛で、宗教的な争いで、多くの場合難民となる。今こうやって幸せに暮らしているけれど、ひょっとすると我々はここを出てゆかねばならないかもしれない。

 汚してしまった大地はけっして元には戻らない。そこで営々といとなんできた生活が突然断ち切られて、終わってしまう。そのことの意味はすこぶる大きい。人の幸せというのはそういった何気ない日々の中にこそあるからだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)