忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




海岸寺の坐仏
 昨日はいい天気に誘われてというわけでもなにのだが、かねてから計画して伸び伸びになっていた、知るひとぞ知る造形作家の木村二郎さんの回顧展を須玉の郷土資料館に観に出かける。木村二郎といってもほとんど人は知らないかもしれないなぁ、清里のギャラリートラックスのオーナーだったといえば、そこそこ美術に興味のある人は知っているかもしれない。

 リサイクル家具といえば古材を利用した家具というイメージで安っぽい中古品という響きだけれど、彼の手がけた物は古材を素材として使っただけで、全く新しい造形物になっている。家具というより作家のオブジェに近いな。そこのところがどことなく自分の仕事と共通するエッセンスが感じられて惹かれるものがあった。土着の人間ではなく関西から流れてきた「来たり者」であるとことも共感する。

 色んな雑誌で取り上げられて、これからと言う時にさっさとこの世とおさらばした。今生きていればもっと色んなところで取り上げられていたであろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この海岸寺さんの石仏の表情画いいですね。光の具合も雰囲気が出ています。津金の旧小学校の中には、「おいしい学校」というレストランもあって、風呂もあって、ゆっくりできます。
飯野 2009/10/31()21:32:22 編集
無題
 こんばんは。あんな山の奥深くにあって海岸寺というのはどういうわけでしょうね。最初は湖のほとりにでもあるのかと思っていました。帰りは道に迷ってけっこう時間を食いました。

 津金のあたりは一昔前のひなびた日本の田舎と言う感じですこぶるいい時間を過ごしました。二郎さんも観れましたしまぁよかったこと。ご紹介、ありがとうございました。
はる 2009/10/31()22:51:39 編集
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)