忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
というわけで、中古のパソコンを買った。ただいま自分で修復中。普通に使えるようになるにはもう少しかかりそう。年内にリカバーできれば新年からは新しいパソでネット生活に入れるかもしれない。まだこれは古いパソで打ち込んでいる。

 その前に「漢字変換できない」で検索して私の所に来た人がいましたね。その修復の経過がかかれていないのでせっかく来てくれたのに役に立ちませんでしたね。私が色々書くよりも専門家がいらっしゃるようなので、ここを見て自分でやってみて下さいな非常に簡単に修復できました。これを知らないと新しいパソを買うしかないのだから、大きく違いますね。

 いかんせんウィンドウズ98は古すぎだろう。今まで調子よく動いていたことの方が不思議で、アンチウィルスのシステムも入れていない。多分古すぎてウィルスの対象外なんだろうかね。それはそれでよかったのだが、最近の動画のあるページにはほとんど行けない。重すぎてすぐにフリーズして固まってしまう。で、強制終了することがやたら多くなってきた。

 私のパソの役割は、基本的には自分のブログを含めたHPの管理維持、自分の個展などに関係(顧客の住所録など)する様々な雑用、あとネットを使った情報収集ぐらいが目的なので、新しい高級なメカは必要ない。もう一つは最新のものは高いということだな。

 こういったものはどんどん新しいものが出来てゆく。例えば私が購入した時にはメモリー機能はフロッピーが主流でその上にMOなるものがあったぐらいだ。CDは読み取り専用のものが一つ付いていた。その後すぐにCDに書き込む機能が開発されてフロッピーは時代遅れになってしまった。なん言ってもその容量が少なすぎて画像なら1,2点しか記録できなかったからね。というわけで慌てて別売りのCDライターを買った。

 これは便利だったね。画像がどんどん記録できる。容量が1000倍ぐらいになったろうか。それも安く一枚が10円ぐらいじゃないのかな。未だかつてこれほど安価で情報が記憶できる媒体というのはなかったのじゃないか。自分の作品も昔の作品から全て写真からCDに焼きなおした。それでも膨大な数の作品を一枚のCDに収めることができるのだから、こういった仕事をしている人間にはありがたいはなしだ。デジタルに変換することでこれまた自分のHPへの利用が簡単になるわけで、まぁこれは大きな情報革命だろな。

 ところがこのCDというのは焼くのが非常に厄介だ。フロッピーのように簡単に書いたり消したりできないものか、と考えていたら出てきた。USBのメモリーチップ。これまた小さいのにCDの何倍もの容量がある。一度聴いて買いに出かけた。自分のパソに使うつもりだった。買ってレジに並んでいたら、ふと疑問に思った。私のパソに対応しているのかどうか・・、ゆっくりパツケージを読むと2000以降のOSと書かれていた。かっくり。

 新しい今のOSの一つ前のヴィスタは評判が悪かった。色んな所で不具合が起きて早々に次のOSに変わるだろうといわれていた。色んな点で一つ前のウィンドウズXPが優れている、基本的なことが過不足なく出来ればいい私にとっては高級な最新のメカでなくていいと思っていた。

 もう一つは、今あるソフトを使いたいというのが最も大きい。新しいバージョンでないほうが、使いやすい。住所録やHPのビルダーにしても、今のままで充分だ。新しいことなどしたくない。どうしても新しいOSが出来たらそれを買わせる、使わせるというのはある種の企業の横暴だな。誰が新しくしてくれ、古いのを使えないようにしてくれって頼んだ。今ので充分だ、これが使いたいといっているのに買い換えろ、新しいのをすすめる。これにのりたくない。自分で選択したい、出来る範囲でね。

 中古のパソコンは驚くほど安い。機械だけならただの箱だからね。これに色々なアプリケーションを入れてゆくわけだが、これがまぁ基本的にはやってはいけないことらしい。しかし、一度は私が買ったものを転用するわけだからそこまでとやかく言われたくない。売って商売するわけでもないから、よしとせい。

 というわけで、続きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
世代交代ですかね?
辞書ファイルが破損していたんですか?何れにしても、我ら、アナログ人間はデジタル環境にはまだまだ戸惑iが多いね。だって、もう携帯電話は、パソコン並の機能を持ち始めたのですから、、すごいことだよ。
2009/12/29()09:35:26 編集
無題
まったくコンピューターには手を焼きます。「同病相哀れむ」という思いで読みました。
アンチ・ウィルス・ソフトはメモリーを莫大に使うソフトでメモリー容量の小さいコンピューターでは使えないようです。またおっしゃる通り、「XP」で十分ですね。「ワード」も無駄な機能が多すぎますが、まあこれで行くのがいいかなと思います。機械も中古で十分。安いし、自分なりに仕上げていく楽しみがあります。ではまた。

飯野 2009/12/29()10:51:52 編集
こんばんは。
 いよいよ、今年も少なくなりました。義さんコメントありがとうございました。

 携帯は不思議なツールですね。ある意味人間の脳に一番近い所にある道具かもしれませんね。外置きハードデスクみたいな感じかな。パソコンは時間が取られます。面白いけど、怖いな。

 飯野さん、今年も色々ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

 ということで、良いお年を!明日から神戸です。
はる 2009/12/29()22:38:48 編集
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)