忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



個展楽日
 無事終了しました。最後に誰かから聞いて来たという駆け込みのお客さんが結構多かった。ということでありがとうございました。明日帰ります。

はる 2779
 個展楽日
 そうだあなぁ、個展が終わるといつも少し寂しい。デパートの売り場はその期間だけ、一つの共同体となっている。誰が展覧会をするのか、現場のスタッフはほとんど関知しない、というのか関知できる立場にはない。まぁいってみれば誰がやっても自分の給料には関係のないことなんだな。

 けれどたった一週間だけれど、その期間だけ共同戦線をはる。私ひとりの力では何もできないし、やっていても面白くない。たった一週間でも面白く楽しくやりたいものだ。

 学生時代から実に多くのバイトをしてきた。そのことで学んだことは多いけれど、何だろう、人からの命令で動くのではなく、自分の考えで動くといったことかな。やらされて動くのは面白くない。

 個展は自分の仕事だけど、売るとか見せるとかそんなことばかり考えてやっていると、一週間の仕事は面白くない。苦痛になる。できたら展覧会を楽しみたい。スタッフと一緒になって一つの見世物を作るんだといったことだろうか。

 まぁそうやって動いて、一応それなりにかかわって来たことが今日で終ってしまう。そこら辺りがさみしさを感じるゆえんだろうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「道」展、観て来ました。皆さん、まじめに丁寧に描こうとしておられて、とてもいい展覧会でした。
飯野 2009/01/28()10:52:45 編集
ありがとうございました。
 わざわざ、ありがとうございました。明日出かけるつもりです。
はる 2009/01/28()19:42:19 編集
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)