忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はる 3492
 いよいよ最後の日です。万象繰り合わせてお越しください。今日は午後四時までですので、お間違いなきように。それではまた。

風信子さんが個展のコメントを書いてくれました。
http://d.hatena.ne.jp/ktoshi3/comment?date=20110115
**********
 帰って参りました。旅暮らしもたまにはいいのですが、やはり家はいいですね。寒いけれど・・。

 今回の個展。前半はまだ銀座はお正月気分で動きがなく、よって一日に10人も来ないような日が続いてめいってしまった。このまま終わるのかと危惧していたのだけれど、後半はやや持ち直して多くの人が訪れてくれた。やはり人が来なければ面白くない。

 ネットの関係で来てくれる人が段々に多くなってきた。ブログをみて関心をもってくれる人も増えてきたようだ。毎日こうやって更新することがやっと少しは効果が出てきたのかもしれないな。いや、しかしもうそんなことはあまり期待していないようにも思う。もちろん最初はそんなことをもくろんでいたのかもしれないが、いつの間にかこうやって更新してゆくことが日常の一部になって、特に無理して書いているという意識はない。

 一つ今回気になったことがある。以前からあったことなんだが、大きな団体に属していると自然にある種のピラミッド型のヒエラルキーが出来る。自然、なんとなく一般の人たちより優位な立場にたってものを言うことが多くなって、絵のことならまだ許せるのだけれど、いつの間にか自分が偉い人になった気になっていないかな。そこのところ充分に注意しないと間違いを起こす可能性があるな。

 何も偉くない。ただの風来坊だ。ただの旅芸人みたいなものだ。
PR
はる 3491 
 今日も携帯がありませんので、写真が撮れません。明日でおしまいです。今日明日と終日画廊につめています。是非きてください。

**********************
なおなおさんが個展の記事を書いてくれました。ありがとうございました。
http://no70ko.exblog.jp/15329869/

大石正巳さんが個展の記事を書いてくれました。ありがとうございました。
http://laseine38.exblog.jp/15766385/
はる 3490
 携帯を忘れたので、シャメが撮れません。というわけで更新がますます面倒です。すんません。連絡などはコメント欄にお願いします。では。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画家 すずきゆきお さんが個展の感想を書いてくれました。ありがとうございました。
http://blog.goo.ne.jp/ys0322art/e/
0313e7893e5270b0f4242571a730828a
はる 2771
 デパートが大衆の憧れの場所だった時期はもう終わりかもしれない。郊外型の大型のショッピングセンターは地方に行けば今でも主流でますます大型化して、大駐車場を完備して地元の商店街を閑古鳥の鳴くシャッター街にしながら増え続けている。

 昔ながらの繁華街の店主は、老いぼれて新しく事業を起こすつもりもない。年金もらって暮らす、最後の締めくくりに向かっている。二世三世はすでにサラリーマンになっているか、どこか他の郊外に住んでいて、街中の事には権利以外に興味はない。無論新しく商売を始める元気もやる気もない。かくして街中は寂れる一方だ。

 私の住んでいる町にも昔ながらの老舗の百貨店が一つある。県内ではここが唯一のデパートで贈り物にはここの包装紙が有効らしい。ところがまぁどこでもそうかもしれないが、どこか田舎くさい鄙びた感じはいなめない。若い人は東京に出て買い物をする。そのほうがはるかに楽しいからなぁ。地元で買い物をするメリットというのか意義がまるでない。

 街は地元の人が楽しく集うところであればいいと思う。買い物をしてもそれを着て歩く場所がなければ面白くないし、何よりも観客が欲しい。小さな一本の通りでいいと思う。車を通行禁止にして、お客は町を散策するためにやってくる。オシャレなお店があってウィンドウショッピングできてカフェがあり、居酒屋がある。花屋があったり、骨董屋やギャラリーなど専門店があり映画館がある、夜になってもそこだけは人が集まって灯りが消えない。

 街をもう一度人の集まる魅力のある場にしなければならないと思う。観光客相手に商売をしようというのではなく、自分たち住んでいる大人が二度三度いきたい、楽しかったという街にしなければ、街は活性化しないように思うな。そのためには家でDVDを寝転んで観るよりも映画館で観たほうが楽しかった、良かったと思えるような演出が欲しい。街に出てもファミレスかコンビにかスタバしかないような寂しい街にはでかけたくないものなぁ。

 明日搬入です。午後から出かけます。お時間があれば是非どうぞ。
2009 1/21(水)~1/27(火)
 第47回・榎並和春個展・大阪展2
 
 「いつかきたところ」
 阪急百貨店梅田本店・F9美術画廊Ⅱ
大阪府大阪市北区角田町8番7号
TEL (06)6361-1381
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
はる2768
 昨日東京で昼飯にそばを食っていたら、歯が欠けた。それもかなり大きくね。そのまま痛くも無いので放っおいても問題は無いかもしれないが、痛くなると嫌なので、応急処置で歯医者さんに見てもらう。午前中実家の近くの歯医者さんに出かける。

 神戸といえどかなりと戸外は寒い。風邪気味なのでこれ以上おもくしないようにしなければ。明日は法事。そのあとみんなでお墓参り。その後食事をしてホテルに泊まる。だから更新は出来ないかもな。
はる 2691
 昨日から一日かかってブログを思い切って引っ越した。いろいろやってみて極力シンプルにしようとしたのだが、どうやってもCMがついてまわる。無料だから仕方ないのだけれど、あまりにも宣伝が多くなりすぎたのでね。

 今回のブログも永久にという訳には行かないかもしれない。画像がちょっと気に入らないけれどね。まぁどこも似たような機能がついている。記事は私のバックナンバーにあるので引越ししない。もともとブログのコラムは日記から転載したものだ。

 ブログだけだとそういった時に全部引越しするのかな、よく分からない。そんなことをやっている暇はないはずなんだけれどね。個展が近いし。額を注文した。

 明日から11月だ。130号を年内に仕上げたい。
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)