忍者ブログ
画家・榎並和春  2011/3からHPアドレスが変ります。 → http://enami.sakura.ne.jp
[1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
はる 3694
 さて、今日の写真何が良くてシャッターを切ったのか?わかりません。あえて言うなら、遠くにかすむ山々と入道雲、それと人工的な一直線の道路と案山子のような送電線の対比が面白いかな。毎日何か写真を載せることにして何年たったかな。そうなると一応頭の片隅にその事が残っていて、気がついたときにシャッターを押す事にしている。忘れる事も多いのだけれど、そうするとアトリエの風景でごまかすことにしている。

 まぁこれも私の意識の一部であるから、ほぼ毎日載せていると、語ろうとは思わなくても自然に私というものが出て来るものだろう。案外言葉より正確に私を表現しているのかもしれない。こうやって毎日、何事もなく淡々と過ぎてゆく日々を、兎に角、何かしら表現してゆく事というのが、とても大切なことのように思うのだな。

 人の一生というのは99.9999%こういった何気ない日々で出来ている。確かに突然とんでもない天災が襲ってくることもあるのだけれど、それは人生の0.00001%もない。だから人生の本質はこういった何気ない日々の中にあるということだ。それをないがしろにしては人生を見誤ってしまうだろう。

 ところで、この写真はお分かりのようにケイタイのカメラを使っている。ケイタイを持ち歩くという習慣がなければこういった写真を撮るということもなかっただろう。これも時代の眼ということかな。ところで、カテゴリーを「ポケットの窓から」とした。「シャメールより」とするより少しは洒落ているかなと思った。

 ちなみに、「ポケットの窓から」で検索したら、なんと一番だった。何事も一番はうれしい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
**
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)